電子書籍

最近は、電子書籍の話をよく聞きますね。
作家の村上龍さんは、自ら専門の会社を立ち上げました。
iPadも売れていますよね。

来年は電子書籍化がもっと進むと思います。
本よりも先に発売される作品が増えそうですよね。
価格も安いし、持ち運ぶ時には重くないですし。

それに、近い将来には、ジャンプなどのマンガ雑誌も電子化して配信されそうですよね。
違法コピーの問題もクリアしないといけませんが。
posted by えほん at 12:49 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一人辞めました

この前、他のライターさんから連絡がありました。

転職をするので、ライターの仕事を辞めたい、とのこと。
転職と引越しをする必要があるので、当分の間はライターができない、ということでした。

やる気のある方だっただけに残念。
引き止めても仕方ないので、OKしてあげました。
色々と考えた結果なので、仕方ないですね。

来年あたりに、新しくライターさんを募集しようと考えています。
posted by えほん at 13:26 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ライターさんは大変

この前、知り合いになったライターさんと、色々と情報交換をしています。

でも、色々とお仕事は大変なようですね。
仕事を依頼されるけど、単価が安かったりして、なかなか折り合いがつかないそうです。

継続して仕事をすれば、単価は上がるそうですが、それまでが大変なようですね。

それに、調べるために図書館へ行ったり、本を読むための時間も取られます。
この時間のお給料は支払われないので、ちょっと文句を言ってました(笑)。
posted by えほん at 12:48 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ライターさん

最近、仕事でライターさんと知り合いになりました。

雑誌編集の仕事を6年ほどやってから、フリーのライターとして独立したそうです。
文章を書くことが得意な人は、それだけで仕事になるからすごいですよね。

でも、得意なジャンルではない文章を依頼されると、調べながら書かなくてはならないので大変そうです。
図書館へ行ったりして、調べたりするそうです。

私ももう少し文章が上手に書けたら、ちょっとやってみたいなぁ、と思います。
在宅でできる魅力もありますよね。
少しずつコツを教えてもらおうかな。
posted by えほん at 13:10 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

献血ルーム

昨日、駅前を歩いていたら、献血ルームがありました。

外から見たら、本棚があって、本がたくさんあったので、「何だろう?」と思って見たら、献血ルームだったのです。

きっと、献血が終わった人たちは、あの本を読みながら、休憩するのだろうなぁ、と思いました。
どんな本があるのか興味があったけど、そこまでは見えませんでした。
ちょっと残念。

でも、絵本は無いと思います。
子供は献血しませんものね・・・。
posted by えほん at 13:23 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

絵本より携帯動画

この前、テレビを見ていたら、小さな子供が携帯動画を見ていました。

泣いたらお気に入りの携帯動画を見せると、すぐに泣き止むそうです。
やっぱり、絵本は今や時代遅れなのでしょうか。
ちょっと寂しいです。

でも、絵本には絵本の良さがありますよね。
お母さんは時間を作って、子供と一緒に読んであげるべきです。

私も小さい頃は、夜寝る前に絵本をたくさん読んでもらいました。
今では良い思い出として残っています。
posted by えほん at 14:07 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

読みたい本がたくさん

最近、色々な人からオススメの本を薦められます。

一応、タイトルと著者を全部メモしてあるのですが、なかなか時間がなくて読みきれません。
10冊ほどあると、本代もバカにならないですよね。

でも、人が紹介してくれた本は、なるべく読むようにしています。
その理由は、その人が紹介してくれなければ、読まなかった可能性が高いから。

本や雑誌、新聞などの発行物は、毎日2,500点以上発行されています。
この中から、自分で読みたい本だけを探すのは、ほぼ不可能。

だから、人がオススメする本というのは、それだけでも運命的なのです。
posted by えほん at 13:10 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本が届かない!

この前、仕事に必要な本が3冊あったので、楽天ブックスで注文しました。
でも、連休に入ってしまったので、発送されません。
連休中に読もうと思っていたのですが、届かない!
ちょっと失敗しました。

まぁ、それほど急ぎではないので、連休明けに頑張ることにします。

でも、他の通販ショップでは、連休中も発送していたそうです。
注文する前に、ちゃんと調べておけばよかった・・・。
posted by えほん at 13:08 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仕事の本を2冊

また、仕事の関係で本を2冊読むことになりました。
先輩にオススメされた本です。

1冊は「日本一のホームページ成功請負人が教える究極のネット集客術」。
もう1冊は「キャッシング教本」です。

自分で買わなくてはいけないので、アマゾンの欲しい物リストに登録しておきました。
後で一緒に買おうと思っているのですが、なかなか注文に踏み切れません・・・。

でも、評価も良いので、絶対に読んでみようと思います。
読んだら、感想を書きますね。
(絵本じゃなくてごめんなさい。)
posted by えほん at 14:06 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中高年のための本

最近、仕事で中高年のための本を読む機会が増えてきました。
図書館へ行った時にも、中高年向けの本がたくさんありました。

やはり、高齢化社会なので、図書館を利用する中高年も増えているのでしょうか。
色々な入門用の本がありました。
趣味や実用など、本当にたくさん。

分かりやすく解説されているし、文字も大きめに作られていました。
こういった本は、これからも増えていきそうですね。
posted by えほん at 13:09 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

